本文へ移動

環境への取組み

基本理念

 容器包装リサイクル法に則った容器包装プラスチック類の選別、圧縮及び梱包を担っている柏プラネットは、プラスチックのリサイクルを通して、リサイクルが環境に与える影響を認識し、環境負荷軽減並びに環境保全の促進に注力し、地球温暖化対策や資源循環型社会の構築に貢献していきます。

エコアクション21の推進

 柏プラネットでは、基本理念に基づき、環境省が推奨する環境マネジメントシステム「エコアクション21(EA21)」に取り組んでいます。平成16年(2004年)10月の認証・登録制度の開始に伴い、柏プラネットは同年11月、いち早く認証を受け、以来、職員全員が環境活動に対する努力を積み重ねています。
 
 

環境方針

 柏プラネットの環境マネジメントシステム「エコアクション21」の運用にあたっては、次の活動を自主的かつ積極的に推進していくことを基本方針とします。

 

 (1)柏プラネットの事業活動が、環境に与える影響を的確に捉え、環境に配慮した事業を推進すると

   ともに環境経営シスムの継続的改善を図ります。

 (2)柏プラネットの事業活動に関わる環境関連法規及び柏プラネットが同意するその他の要求事項を   

   順守します。

 (3)柏プラネットの事業活動を推進することにより、以下の項目を重点テーマとして取り組みます。

   ① 廃棄物の削減及び電力使用量の節減

   ② 工場電力の節減

   ③ 地下水の効率的活用

   ④ エコマーク、グリーンマーク製品の購入

   ⑤ 分別排出のPR徹底(柏市へ働きかけ)及び見学者への積極的な対応

   ⑥ 工場内の清潔保持

   ⑦ エコドライブの実施

   ⑧ ノーカーデーの実施

 (4)柏プラネットの全従業員に本方針を周知し、その達成に努めます。

 (5)本方針は、ホームページで一般に公開します。

環境活動レポート

 EA21に基づく柏プラネットの環境活動については毎年、「環境活動レポート」にまとめ、公表しています。
 最新版は次のとおりです。
TOPへ戻る