本文へ移動

事業内容

柏プラネット[柏市廃棄物処理業協業組合]では、柏市の委託を受け、市が収集し搬入する容器包装プラスチック類を選別・圧縮・梱包・保管しています。  このほか、市が収集できないごみのうち家電リサイクル法対象品についてはその処分のご案内を行っています。

容器包装プラスチック類の選別、圧縮、梱包、保管

 旧沼南町地域を除く柏地域の市民のみなさんが毎週水曜日に排出する容器包装プラスチックごみは、柏プラネットに搬入され、選別、圧縮、梱包などの工程を経て再商品化事業者に引き渡されます。
 
 詳しくは、処理フローをご覧ください。
 

家電リサイクル法対象製品の処分のご案内

 市が収集できないごみのうち家電リサイクル法の対象となる家電製品(テレビ、洗濯機・乾燥機、冷蔵庫、エアコン)の処分のご希望される場合は、次により処分してください。

 

■まず「リサイクル券」の購入を

 これらの家電製品を処分する場合は、「リサイクル券」の購入が必要になります。この「リサイクル券」はお近くの郵便局で、リサイクル料金を納入すると交付されます。

 

 リサイクル料金は処分する家電製品のメーカーや大きさによって異なります。郵便局へ行く前に、処分する家電製品のメーカーと大きさ(テレビと冷蔵庫のみ)を調べてからお出かけください。 

ご自身で運搬できる場合
 処分する家電製品をご自身で運搬することができる場合は、これらのリサイクル家電製品の引取所に指定されている「新柏倉庫株式会社」に持ち込んでください。その際、「リサイクル券」をお忘れなく。
 

 新柏倉庫株式会社

 <所在地>柏市十余二(とよふた)164-39
 <電 話>04-7128-5001

       ※カーナビをお使いの場合は、所在地で入力してください。

 
■ご自身で運搬できない場合
 処分する家電製品をご自身で運搬することができない場合は、柏プラネットに回収をご依頼ください。柏プラネットの組合員である廃棄物処理業者が回収に伺います。

 

 この場合、回収料金として、処分するリサイクル家電製品1台につき 4,400円(平成27年11月1日改定。消費税込み)をお伺いした廃棄物処理業者にお支払いいただきます。この料金は、お伺いする場所が「玄関先で階段のないところ」の場合です。お伺いする場所が、集合住宅の2階以上の階の場合や、お部屋の中から搬出が伴う場合は別料金がかかります。詳しくは柏プラネットにお尋ねください。

 

 業者がお伺いした際には、回収料金等と合わせて「リサイクル券」をお渡しください。

 

 柏プラネット
 <電 話>04-7133-4501 (日曜日、祝日は除きます。)

 

■家電販売店に処分を依頼する場合

 買い替えなどで家電販売店にリサイクル家電製品の処分を依頼する場合は、その販売店が「リサイクル券」を取り扱う場合があります。この場合、リサイクル料金、回収料金はその販売店にお支払いください。詳しくは、その販売店にお尋ねください。

 

TOPへ戻る